シトロエン C6 購入記 (ブレーキ編)

中古で購入したシトロエンC6は、納車整備にタイベルとウォーターポンプ、ロワアームの交換が含まれていて、追加で部品は当方支給でマルチベルト、テンショナー一式、クランクプーリー、エンジンマウントを交換したので、当面は安心かと思っていたのですが、納車後3日目に大阪まで往復1000キロ走行した際に、以下の不具合に気が付きました。

1) 信号などで発信の際に、ブレーキから足をはなしても、1秒位してから車が動き出す(キャリパーピストンの戻りが悪い?)
2) 帰りの高速で、ブレーキジャダー及びブレーキを軽くかけた際に右流れ発生。
3) 高速を下りた後、一般道でブレーキを踏む度に「ゴゴゴッ」という音と共に、ゴリゴリと振動が発生。


家に戻って、ブレーキ回りを目視チェックしたところ、左前のブレーキパッドから何かはみ出している??
画像












パッドシムがズレてるし
アブナイじゃないかぁ~  o(>_<)o







購入店に写真を送り状況を報告 ⇒ 費用は購入店持ちで、自宅近くのシトロエンサービスポイントで点検/修理をすることになりました。

パッドそのものは、納車整備で交換していないので、納車整備をしてくださった工場に非はないのですが、
ローターを外して研削しているため、ロータを外すためにパッドの脱着をしているので保証で対応をお願いしました。
(ローターも研削したため、使用限界の厚さを下回っていただめ、交換して頂きました)


パッドとローターを交換後、異音とジャダーは消えたのですが、ブレーキから足を離してから車が動き出すまでのタイムラグは残っていたので、ホイールを外してピストンの動きをチェック 
⇒ 左前と左後ろのピストンが殆ど動いていない。納車整備で何を見てるのやら

仕方がないので、バイク乗りにお馴染みのメタルラバーを使って、ピストンの揉み出しを行うが、イマイチ動きが良くならない。。
おまけに、右前のダストブーツが破れている (T_T)

http://service.citroen.com/で調べると、シトロエン・ジャポン扱いでフロントキャリパーのシールキット (4427 C4)が片側3,240円位、ピストンは番号の設定無し。リアはシール、ピストン共に設定なし。

AUTOFREN SEINSAのピストン込みのリペアキットがフロント片側16ユーロ、リア片側7ユーロ。

これを輸入してオーバーホールするつもりでいたのですが、ふと、キャリパーの価格を調べてみたところ、純正と同じTRWのキャリパーがフロント64ユーロ、リア54ユーロなので、手間を考えるとキャリパーごと交換することに決定!

いつもお世話になっているエストニアの部品屋さんspareto.(https://spareto.com/)に発注。
このお店は、送料が固定で一回のオーダーにつき49ユーロ、しかもDHLExpressで発送なので出荷後4日位で手元に届くので、特にキャリパーのように重いものを購入する場合は本当に助かります。

今回はキャリパーがメーカーへのバックオーダーなので入手は連休明け位になりそう。

キャリパー4箇所交換なので、半日仕事だなぁ

続く
















(STRAIGHT/ストレート) ブレーキピストンロッキングプライヤー 19-9870
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (STRAIGHT/ストレート) ブレーキピストンロッキングプライヤー 19-9870 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【売れ筋商品】 対向 ディスクブレーキ セパレーター 対向 ピストン スプレッダー パッド交換 工具 ディスクブレーキピストンツール 強化型 プロ仕様 ディスクブレーキスプレッダー AP
太陽光発電の七海ショップサービス
 商品説明 対向 ディスクブレーキ セパレーター 対向 ピストン スプレッダー パッド交換 工具です

楽天市場 by 【売れ筋商品】 対向 ディスクブレーキ セパレーター 対向 ピストン スプレッダー パッド交換 工具 ディスクブレーキピストンツール 強化型 プロ仕様 ディスクブレーキスプレッダー AP の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

便宜上東北の人
2019年02月06日 18:36
 はじめまして。マイカー(C5ブレーク2.0LE)のサイドブレーキ不調で検索していたところ、こちらのページに辿りつきました。サービスポイントで診て貰いましたが「ブレーキキャリパーの内部破損です。が、もう部品供給終了です」と言われてしまい…でも、ご紹介のエストニアのサイトで部品を発見する事が出来ました!これから注文の予定です、大変助かりました!
 
もうひとつご紹介のシトロエンサービス(?)も見てみたのですが、こちらは残念ながらトップページしか表示されませんでした。もし宜しければ、どのページから登録してIDとパスを入手すれば良いのか、教えて下さい。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
るいるいの旦那
2019年05月30日 07:42
便宜上東北の人さん
枯れたブログの為、コメントの確認が遅くなりました。 私もC6の前は初期型のC5に乗っておりまして、同様にサイドブレーキの不調で苦労したことがあります。 こんなブログでもお役に立てて嬉しく思います。 シトロエンサービスのサイトですが、少し前にリニューアルされてしまい以下のアドレスに変更となりました。

http://public.servicebox-parts.com/pages/index.jsp

このページに「Registor」のボタンが表示されると思いますが、もし、表示されない場合は、プロキシサーバーを使ってEU経由で接続すれば大丈夫だと思います。
umihito
2019年12月08日 23:54
はじめまして。
エストニアのsparetoを検索していたらこのページを発見したので、コメントさせていただきます。
当方はVWポロの部品をsparetoで購入しようと思ってましたが、情報が少なく大丈夫なのかな?と思っていたのでこのページを見て結構優良な感じなので安心できました。
輸入車のパーツって本国から取り寄せた方が安いと聞きますが、大概はe-bayとかだったのでsparetoのように専用部品を扱ってるサイトって有難いですね。
ちなみに当方が考えているハブベアリング1台分を国内で入手するとネットでも6万弱。sparetoで購入すると1/3弱ですから送料、関税を考えても全然ありですね。生産者保が6ヶ月付くようですしね。

この度は貴重な情報ありがとうございました。

この記事へのトラックバック