シトロエン C6 購入記 (C5との比較編)

C6が納車されて1ヶ月半経過しました。

今まで乗っていた初代C5後期型3.0ブレークとの比較を纏めてみます。

妻の印象 (助手席レビュー)
【乗り心地】
・守られている感がある
・動きが緩やかに感じる。
・眠くなる
・海の上にいる感じの揺れが心地よい。 でも、揺れ過ぎに感じるときもあるがスポーツモードにすると改善する。

【外観】
・大きい。。。
・スポーツカーっぽい

【内装】
・比較的シンプル
・後席にドリンクホルダーがないのは何故?


夫の印象
【乗り心地】
・少し揺れすぎかも。
⇒ 以前試乗した、2代目C5と同じハードウエアだと思って乗ったら、C6はわざとゆらゆらさせている感じがして、「何が違うんだろう?」とサービスマニュアルを見てみたら、C6に付いているバリアプルダンピング制御は
2代目C5と2.2HDIのC6には付いていないみたい。
もしかすると、バリアプルダンピング制御が無い方が自然かも。。


【運転してみて】
・C5と殆ど同じエンジンなので、車重が200キロ重い分、走りが重い感じ。
・ブレーキは純正パッドなので、効きは問題なし。
・燃費が悪い。。。 (町中で6km/L位)
・高速の印象は、C5の方が軽快で気持ちよく走れた気がします。 乗り心地も、高速ではC5のフラットな感じのほうが好み。 C6は揺らしすぎ。 スポーツモードとC5のノーマルモードが同じくらいかな。

10年間憧れていたC6なので、少し厳しめの印象です。

これから10年乗れるかな。。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック